2017年12月19日火曜日

#水草水槽 2017/12水槽リセット(後編)


2017/12 水草水槽のリセット(後編)


作業日:2017/12/16~2017/12/17


 先の12/16~12/17の2日間に分けて水草水槽をリセットしてみました。
リセットに併せて器具を新調したり、新しく水草を購入したりしました。


作業2日目


 さて、前日水槽や器具の清掃を行い、低床のみセットして水を回し始めたところで作業を終えたわけですが、本日は水草の植栽等を行い完成させたいと思います。

購入した水草達


 作業日に届いたわけでは有りませんが、今回リセットに併せて水草を購入しました。


 今回前景草として選択したのは、エラチネ・オリエンタリスです。前回の水槽ではショートヘアーグラスでの草原を目指してみましたが、残念ながら上手くいかなかったので、今回は初めて扱う水草にしてみました。このエラチネ・オリエンタリスをチョイスした理由ですが、毎度同じ理由です。「成長速度が遅い」これが決め手です。


 エラチネ・オリエンタリスと同梱されていた赤い水草。これはおまけらしいですが一体何という水草なのでしょうか?未だに正体不明なのでお分かりになる方、是非教えてください。


 今回購入した残りの水草達です。


 一杯入っています。

 左から、ルドウィジア・インクリナータ・キューバ、国産 トニナ ベレン産、エリオカウロンsp.“ソーシャルフェザーダスター”となります。今回初めて扱うのは、エリオカウロンsp.“ソーシャルフェザーダスター”のみです。しかし商品名の国産 トニナ ベレン産という言い方は、結局お前は何処産やねんって感じで笑えますね。

サルベージした水草達



 サルベージ出来た水草達はエキノドルス・テネルスが数株、ルドウィジアsp.スーパーレッドが数本です。ショートヘアーグラスも数株はサルベージ出来そうでしたが、気力の問題もあり今回は諦めました。

ガラス製パイプ群の問題解決


 昨日仮取り付けを行ったガラス製パイプ群ですが、ライトリフトの形状のせいで上手くセット出来ませんでした。


 この状況になるのは想定済みだったので、今回新しい装備を用意してみました。


 スドー ライトスタンドEXです。リフト高6cm(固定式)ですが、スライド幅が24cmで40~65cm幅の水槽に適応するリフト&スライド式のライトスタンドです。



 この部分を緩めて左右に引っ張ると。


 うん、うん。良い感じです。早速水槽にセットしてみます。



 Good!


 ガラスパイプ群をセットしてみました。おお、想定通り。完璧。
と言いたい所なのですが、実際セットするには知恵の輪状態で試行錯誤して取り付けなければなりませんでした。取り付けは何とかなりましたが、如何に外すかが肝になりそうです。
 ガラス製パイプにした結果、汚れの関係でメンテナンスの回数も増えることでしょうし、何らかの工夫が必要なようです。

植栽した結果



 こんな感じで仕上げてみました。

国産 トニナ ベレン産

謎のおまけ水草 この位置で良いのだろうか...

ルドウィジア・インクリナータ・キューバは後景

エキノドルス・テネルスは中景

エラチネ・オリエンタリスは前景草として適当に

ルドウィジアsp.スーパーレッドと
エリオカウロンsp.“ソーシャルフェザーダスター”
は後景

セット時水槽DATA


器具等


商品名及び規格
水槽
NISSO Newスティングレー NS-106
寸法:幅:600 mm × 奥行 300 mm × 高さ 360 mm
製品自重:約7.3kg
水容量:約56リットル
ガラス厚:4 mm× 3 mm ×3 mm(前面×背面×底面)
照明機器
GEX アキュート クリスタルインバーター600
18W×2灯式×2台 計4灯(内1台はライトリフト)
蛍光灯
NECホタルックα昼光色 4本
フィルター
メインフィルター テトラ ユーロエックスパワーフィルター75
サブフィルター  JAQNO プレフィルター
濾材
メインフィルター エーハイム サブストラット 3L
サブフィルター  エーハイム エーハイメック 1L
CO2
業務用二酸化炭素ボンベと拡散筒による強制添加方式
その他
NISSO プログラムタイマー NT-301

照明関係等


照明時間       12:00~19:30(7.5時間)
CO2添加時間     12:00~19:30(7.5時間)
エアレーション時間  01:00~06:00(5時間)

全てNISSOのプログラムタイマーで全自動管理しています。

その他


CO2添加量は、様子見という事でバブルカウンターにて1滴/秒。
phは、CO2チェッカー目視にて大雑把ですが、6.5位でしょうか。
肥料の類は、セット時に低床内にTetra イニシャルスティックを規定量+αと園芸用メネデールを20cc程入れています。

さて、上手く育ってくれますように。

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
あなたが感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。

熱帯魚や海水魚などのアクア用品を格安販売中!【アニマルガーデン】 

2 コメント

はじめまして
おまけの草の件ですが、アルテナンテラ レインキーだと思います
違っていたらすみません

しょうごさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
アルテナンテラ・レインキーですか。
私もなんとなくそんな気がしていましたが、そうなるとこの場所に植えたのは誤りだった気がします。今度の休みにでも植え替えたいと思います。
コメントありがとうございました。
又のご訪問お待ちしておりますm(__)m